おとな旅ちゃりんこ旅

大阪発! FELT F5『クロ』とGAIANT ESCAPE AIR『シロ』、BROMPTON S6L『Black Edition』の自転車散歩日記です

嵐山~鞍馬~百井別れ~大原 ポタ ~ 百井峠 741m ~

2018
12
6月7日(木)、夕方の用事で有休。
雨かと思ってたら曇だったので🚲💨

予定してない時間出来てもなかなか行くところが見つからない😓


行ったことないとこ+平日ランチを目指し、嵐山→鞍馬→大原→琵琶湖堅田でランチで決定☝️


まずはいつものコースで


嵐山✨


きぬかけの路~京都東北部クリーンセンター前経由で


鞍馬駅✨


ここから北上し


鞍馬温泉♨

ここから先が未知の世界😳

木の中を走る林道ポイ感じですが、西隣の貴船神社側府道361号線より道幅もあり舗装もキレイな方

そんななか


バス停😳



この坂道、160 円で行ってくれるなら安いもんですが、今11時前で次3時間半後

仕方ないので🚲💨


ずっとのぼりで、山と山の間でサワと平行して進み続けると、峠下バス停に


トンネル付くの!❓
もっと下からでいいような😣


ずっと圏外で現在地判らず、そろそろ頂上かなとか思いながら上り続けると


やっと国道に合流🎉


暫く進んでも右折するとこなく、看板直下の下に下りてた細い道?とUターンすると看板があり、これが国道477号線😨

さっきの看板が百井の別れだったよう☹️


少し下ってから上りばかり


国道のくせに鞍馬からの府道38号線のほうがかなりましな舗装状況🙈


写真でみるとたいした斜度に見えませんが


一度足付くとビンディング嵌めれなく再出発出来ない位の坂で、久々の登山に😢

大阪奈良の暗峠みたいな感じ😖


途中沢の水で体冷やしたりして登山し続け頂上ぽいとこ越え下りへ
山と山の間より


方面的に宝ヶ池!?


さっきのが頂上と思ってたのに、またのぼり…

なんとか🚲で進め


ここが本当の頂上✨

ここには看板もなければ、圏外でどこか判らないまま

blog書込時に調べると、百井峠みたい

標高741mと看板ぐらいつけてくれれば…


下りになっても


道幅狭く路面悪いためブレーキばっかり😢


かなり下ると民家が出てきて、立派な建物


キャンプ場⛺のよう、夏は涼しそう✨


下り続けると




分岐
下るだけと思ってたのに、案内も看板も右の上りのよう

少しで


やっと知ってるところに


下り途中


北方面、朽木のほうかな?

下り切ると


大原✨

予定ではこの時間に堅田だったのに、また山越えは危険なので、ここでUターン😢


もう大原街中と思ってたら結構北の方で、街中下っていくと


絵になる感じ



知らない😖


お腹空いたので道の駅を目指していると、ネットで見たことあるような


今までここにあるの知らなかった…


せっかくなので


卵かけご飯+すうどん 850円
一度食べれたので満足😅


国道477号線も
もう満足😅


走行距離: 104.2km
平均速度: 20.1km
最高速度: 53.4km
消費カロリー: 1924kcal

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment