おとな旅ちゃりんこ旅

大阪発! FELT F5『クロ』とGAIANT ESCAPE AIR『シロ』、BROMPTON S6L『Black Edition』の自転車散歩日記です

FELT純正 リア ディレーラーハンガー CNC ロード911011 交換、検証 嵐山・仁和寺ポタ

2016
31
先日、DIYで修理失敗と判明した、FELT F5の湾曲したハンガー

コメントを頂いたりネットを見たりしてたところ、 フレームに合わせたハンガーのようで、FELTの上位F1~95やZ系まで共通と判明☝

ただ、

3400円って👀

ロードバイク本体は安いFELTですが、ハンガー価格だけは有名どころを抑えてトップレベル👀

デフォルトのと違って、アルミ一本からの削り出しだの、模様入ってるとかあるようですが、せめて下位グレード用に分けてもらいたい😵

普通に一回呑み🍺に行ける金額😱



しかし、これがないとちゃんと稼働しないし、ロードバイク自体が無駄になってしまうので購入☝


いつもの通販で、たまたま見て残一個だだけあったので

ポチッと☝

定価ですが送料いらず、2日後到着✨



新旧比べてみると

左:新品はフラット
右:DIY失敗作は湾曲あり😰


ハンガー交換には専用工具ペグスパナが必要とありましたが、持ってない⤵

既存付外には全く不要だったのですが、新品に付属のネジは空回りして固定出来ない😰


ミッシングリング外しに使ってた

百均ラジペンでなんとか固定👌


トルク5キロで固定


裏は

手持ちのトルクレンチセットは、3mmからしかなく、 2.5mmのアーレンキーでトルク3キロぐらいに固定☝

デフォルトのは、3mmなのになぜ違う⁉


最後に、リアディレーラー再調整し



元通り☝

作業前はこちら


12月30日(金)、日の出とともに自転車💨

行先はいつもの

嵐山✨
昨日見えた雪、まだ残ってる👀


もう少し走り

広沢池

仁和寺

お正月の準備されてました😄


新しいハンガーの効果ですが

3400円払った価値はあります☝


湾曲DIYハンガーでは、トップ決めればロー側モッサリなり、ロー側決めるとトップから異音発生と、どんなけ微調整しても全域でスパッと決まらなかったのですが、トップ側微調整でロー側もオッケー👌に😄

自転車は新品同様の性能へ🎊


私の体と気持ちがいつまで続いてるか判りませんが、来年も走り続ければと思う次第です😄


走行距離: 65.9km
平均速度: 23.6km
最高速度: 48.2km
消費カロリー : 1064kcal

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment