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大阪発! FELT F5『クロ』とGAIANT ESCAPE AIR『シロ』、BROMPTON S6L『Black Edition』の自転車散歩日記です

シマノ ケーブルグリス( OT-SP41/BC-9000用 ) の効果 ロード用SUS ブレーキケーブルでも!?

2016
02
先日、シフターケーブル破断により、バーテープ剥がすついでに同時交換した前後ブレーキケーブル


シマノ ロード用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098019]

種類が何種類かあり、いいやつにしようと思ったのですが、私のBR-5700には互換性がないとのことで、安くて錆びないからいいやとチョイス☝

いざ交換してみると、約1年半使った、見た目錆びが出てきてる新車からのデフォルトより、硬い感じに⤵

感覚的に1.5倍の力で弾くイメージで、ブレーキレバー放した時も、戻りが遅い感じ😰

特に後輪が酷く、サイドブレーキかと言う感じ😰


交換したばかりですが、上位のブレーキケーブルセットに交換しようかとも考えたのですが、blogを拝見してると、ケーブルグリスを入れてないとこんな感じになると発見☝

新品アウターケーブルとセットで交換の際は、グリス封入済のため、ケーブルグリスを入れないように説明書きがあったのに😥


クロスバイクや折り畳みでもいずれ使うだろうと思い、今回購入したシマノ SUS ブレーキセットよりお高い

を購入。
他に使用用途なく、こんなんで二千円弱は痛い😰


インナーキャップを外すために、インナーケーブル切るので、この際気になってたアウターの曲がりも極力真っ直ぐにしておこうと、作業前


いざ



適当にカット

そしてインナーケーブル抜いて

内蓋に付いてるグリスだけで短いフロントは十分な感じ✨

作業後

見た目も、ブレーキレバー弾いた感じも若干ましになったかな😅


リア
こちらは、

アウターケーブル短過ぎて、苦しそう😵

以前作業した時長いと思い、デフォルトよりあえてカットしたのに😰


余ってたアウターケーブルがあったので

長過ぎ


もうちょっと⁉


もうちょっといけそうですが、もうやり直せる余りがないのでこれぐらいに☝


リアもインナーケーブル抜いて

たっぷりケーブルグリスを塗って、グリス馴染むように、ケーブル弾く戻す+インナーケーブルをアウターケーブル内でくるっと回して見たりして☝


インナーケーブル余長、ヒゲ程度の長さに😥

今回のために

1パック10個もあるので、

余長ありませんが無理やりインナーキャップ装着し

完成✨


ブレーキレバーの感触を前後同時に試してみると、リアの弾いている感触がない👀

作業前の半分ぐらい、新車からのデフォルトからも7割ぐらいな力加減でブレーキパットがホイールに効いてる☝

私のリアホイール、以前河川敷のゲートに接触し、少し歪みがあるのですが、その歪みヵ所を見てなくても、ブレーキケーブルを伝ってレバーから手の感触で判る感じ😅


リアだけやった、インナーケーブルをアウターケーブル内でくるっと回したのが良かったのか⁉

早く実走のためにポタ🚲行きたい、久々に思えました😅


しかし、

ケーブルグリス 50グラム(40円/g)
今回1か2グラム使っただけ→後、25~50回使える☝

生きてる間に絶対使いきれない😱


ブレーキケーブルセットに、寿司弁当に付いてるわさびみたいな個包装袋にブラス200円でもいいから、はじめから付けてくれてたらいいのに😅


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