おとな旅ちゃりんこ旅

大阪発! FELT F5『クロ』とGAIANT ESCAPE AIR『シロ』、BROMPTON S6L『Black Edition』の自転車散歩日記です

嵐山ポタ ~オプティスリック シフトケーブルの威力とSUSブレーキケーブルの今後~

2016
24
11月13日(日)、3週間ぶりのロードバイクFELT F5🚲💨

行き先はいつもの



嵐山✨

久々のロードバイク☝

クロスバイクでも十分とか思ってましたが、こちらはこちらで、また別の感じでいい感じ✨


ケーブル交換した結果ですが、
●シフターケーブル
選んだのは

上から二つ目のグレードですが今までより、かなり軽くなった🎊

特に、フロントが別物STI(以前一度試乗したアルテグラグレード)になったかの感じ🎊

インナーからアウターに変速する際のSTIへの力が、半分ぐらいの力でオッケー👌

交換前にフレーム最下部に元々入ってたケーブルライナー管、1年ぐらい前より最下部のガイドのところで、擦りきれ

交換用に新しいのを買っておいたのですが、太過ぎてフレーム最下部のガイドを通らず、シフトケーブルだけにした恩恵⁉😅

ケーブル交換だけでこんなに違うとは、本当にビックリ✨


●ブレーキケーブル
こちらは、交換前よりかなり重くなり😥

交換しなければ良かったと後悔するほど⤵


最下のステンレスケーブルにしたのが悪いのか⁉

説明書にケーブル交換時ケーブルグリス不要とあり、信じて作業時に足さなかったのが悪かったのか😰

ネット見ていると、ケーブルグリスを足しておられるよう😰


このグリス、ケーブル専用一種類のみで2000円弱😥

新品状態ですが、ケーブルランク上げ買い直しほうがいいのか⤵


終わったと思ったのに悩みが続きます😰

走行距離: 56.5km
平均速度: 23.9km
最高速度: 50.1km
消費カロリー : 869kcal

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

かずやん  

No title

バイクメンテなんでもできるってうらやましーです。私なんかお店に丸投げです^^あっ、それからおたふく手袋インナー購入して、13日に嵐山ポタしました。いい感じでしたよ!ちなみにポタ車は同じジャイアントのエニーロードです。

2016/11/24 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

rikumyu  

Re: No title


かずやんさん こんにちは

同じ日に嵐山におられたのですね!!

愛車は最新のですね!?うらやましい✨

次ポタから、エニーロードヒントにキョロキョロします😄

私も、おたふく手袋の上下、追加で購入してしまいました😅

2016/11/24 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment